生酵素サプリ-比較ランキング-※2017年12月調べ

「健康的なダイエット」とは

これまで何度もダイエットに挑戦してはいるけど、うまく結果に繋がらない。
頑張って結果は出たけど、元に戻ってしまった…。
そんな「万年ダイエッター」になってはいませんか?

この原因として考えられるのが、自分に合ったダイエット方法をできていないということ。
自分の生活スタイルに適した「健康的なダイエット」を行っていなければ、
嬉しい結果を得ることはできないのです。
では、「健康的なダイエット」とはどんなダイエットのことをいうのでしょうか?

健康的なダイエットの定義

健康的なダイエットの定義は、以下とされています。

・適切な目標設定がされていること
・生活習慣を見直していること
・食事のコントロール・適度な運動を行っていること
・身体に負担がかからないこと

例えば、1週間で5㎏落とすためには、過度な食事制限や運動が必要です。
そうすることで身体に負担がかかってしまいますし、
一時的なものになる可能性も大きくなります。
健康的なダイエットには、無理がかからないように計画を立てて行うことが必要です。
身体的にも精神的にも苦しまないように、長期的な計画を立てましょう。

健康的なダイエットを阻害するNG習慣

健康的なダイエットのために必要な「生活習慣の見直し」。
具体的にどんな生活習慣がダイエットを阻害しているのかをまとめてみました。

■早食い

食事をし始めて満足に感じるまでには15~20分ほどかかると言われています。
そのため、早食いをしていると満足と感じる前に必要以上に食べてしまうことに。
さらに、時間をかけて咀嚼回数を増やして食べると、消化活動が増加するとされます。
よく噛んで食べることで、しっかりとエネルギーを消化することが出来るのです。

■睡眠不足

私たちの身体は寝ている間にも、エネルギー活動が行われています。
しっかりと睡眠がとれていると食事で取ったエネルギーを効率的に消費するように働きますが、
眠っていないとその働きはストップ。
質の良い睡眠をとることが必要なのです。

健康的なダイエットのためには、自分の生活スタイルを見直すことが不可欠。
また、ダイエット中の食事や運動の方法については
ダイエット中にオススメの食事と、ダイエット中にオススメの運動で紹介しているので、
そちらも参考にするとよいでしょう。